<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の日・・・


今日は雨降りの一日でした。

雨が降ると憂鬱なひめちゃんの散歩(--;)
レインコートは着てくれるものの、やっぱり雨に濡れるのは・・・

両親とも70歳目前で、足腰もだんだん弱ってきました。
普段、昼間は私がいないので母が散歩に連れて行ってくれています。
ひめちゃんはまだまだテンションが上がると急に走ったりするので、
いつか母がこけてしまうのではないかと心配です。
ましてや雨となると・・・

これから何があるかわからないし、
できれば家でもチッコ&ウンチをして欲しいです。

そう思い、今夜トライしてみました。

玄関にトイレシートをひき、
「ひめちゃん、ここでチッコしてね~!!」と。

するわけありません(^^;)
挙句の果てには・・・
a0226641_2359055.jpg


a0226641_00279.jpg


ボロボロです(@@)

結局、今夜のところは雨の中、最終のチッコに行きました。

帰ってきてタオルで拭き拭き。
そのタオルを奪い、自分のベッドへ持ち込みました。
最近、取られたくないものがあると、自らケージに入っていくんです(^^;)

a0226641_085863.jpg


a0226641_091349.jpg



家でもチッコしてくれるように練習します!!

by himetannmama | 2012-03-23 23:43 | ひめの悪戯

春の日差し


お彼岸なのでお墓参りに行きました。
いい天気で、すっかり春らしい一日でした。

梅かな・・・キレイ(*^^*)
a0226641_22502567.jpg


春はいいけど・・・
花粉症の私には辛い日々です。
今日の天気予報で今がスギ花粉のピークだとか・・・やっぱりな~(--;)
もうしばらくマスクのお世話になります。


ひめちゃんの散歩。
これからは日焼け対策をしないと!!

a0226641_22562793.jpg


このショット多いでしょ?
ひめちゃん、散歩の度にこのベンチに上がり凛々しい顔で景色を眺めます(^^;)

by himetannmama | 2012-03-20 23:01 | 今日の出来事

最近の行動パターン


最近・・・

夜、ひめちゃんは私がお風呂からあがってくるのを
耳を澄まして待っています。
(たとえ寝ていてもドアの音で起きます)

出てくると、ひめちゃんが飛んできます。

私がその続きに洗濯機のところへ行くのにもついて来て、
洗濯物を入れたりしているのをじっと見ています。

「はい、終わったよ~」と言うと、
いそいそと階段へ向かいます。
普段は2階には上がれないようにしてあるのですが、
この時はその仕切りを取ってあげます。

私の後ろから嬉しそうに階段を一気に駆け上がってきます。

そしてしばらくの間は私の部屋で遊ぶんです。

a0226641_2341899.jpg


鏡に映る自分に向かって吠えています(^^;)
これは小さい頃からです・・・
a0226641_2354691.jpg



しばらくすると、「やっぱり下に降りたい・・・」とクンクン鳴き出します・・・

「はい、降りような!」とひめちゃんを抱っこして1階の母に引き渡します。


気が付けば毎晩、このパターンになっていました。
ちょっとだけ2階に行きたいんですね(^^)

by himetannmama | 2012-03-15 23:16 | ひめの成長

アピール


食事時の光景です。

ひめちゃんはよく母の脇に入り込み、
何かもらえるまでお箸の動きを目で追っています。

a0226641_23403864.jpg


これ、自ら顔を突っ込んでくるんですよ!!
a0226641_23405621.jpg


しょうがない子(^^;)

by himetannmama | 2012-03-13 23:46 | ひめの成長

お誕生日プレゼント!


ひめちゃ~ん
お誕生日プレゼントだって~!!
やったね(*^^*)

a0226641_2239210.jpg



今日、ほんと感激しました。

朝、出勤して机を見ると紙袋が置いてあり、
「んっ?ホワイトデー?」と袋の中を覗いてみました。

すると、「ひめちゃん、お誕生日ですよね!」という同僚の声。

そうなんです!!
ひめちゃんにお誕生日プレゼントをくれたんです~(*^^*)
泣きそうでした。

その同僚とは向かい合わせの席で仕事をしていて、
「豆柴飼いたいな~」というところからずっと話を聞いてもらってたんです。
ひめちゃんを飼ってからも毎日のように私の“ひめちゃんネタ”に付き合ってくれていました。

ほんと、ありがとう!!
大きくなったでしょ?


帰宅後、ひめちゃんと記念撮影。

a0226641_22503669.jpg


早く開けてよ~!!
a0226641_2251642.jpg


早速、遊んでます!!
“何見てんのよ~”っていう目ですよね(^^;)
a0226641_2252021.jpg



ひめちゃん、よかったね~!!

by himetannmama | 2012-03-12 22:57 | 今日の出来事

Happy Birthday  ひめちゃん!!


ひめちゃん、今日で1歳になりました(*^^*)

お誕生日、おめでとう!!

見てます(@@)
a0226641_22465327.jpg


そして予定通り初の「ドッグラン」へ~

まず、先週に買っておいたボール、
案の定モケモケにされてしまいました・・・無惨(^^;)
急遽、もうひとつ購入。これなら洗える!!
a0226641_2252695.jpg


久しぶりの車でのお出掛けにひめちゃん興奮気味。
キュンキュン、クンクン鳴いてました。

ドッグランに到着し、私達もテンション上がりました!

「さぁ、走っておいで~」とリードを外し、
デジカメをカバンから出しひめちゃんを見ると

えっ・・・(^^;)
いきなりウンチですかいっ!!
a0226641_22584213.jpg


はい、スッキリしたところで行っといで~
a0226641_2325236.jpg


こんなに躍動感のある画像のひめちゃんはそう見られません!!
a0226641_2318558.jpg


a0226641_23372920.jpg


a0226641_23204796.jpg


堀り堀りもしました!
a0226641_2342816.jpg


ワイルドなひめちゃん、鼻が砂だらけ(^^;)
a0226641_23223350.jpg


お友達と遊べる訳ではなかったので、
1時間ぐらいで帰ってきました。

ひめちゃんはどう思ったんだろう・・・
楽しかったのかなぁ・・・

もちろん、帰宅後は爆睡でしたzzz

ひめちゃん、
元気に大きくなってくれてありがとう!!
これからも楽しくやっていこうね。
よろしく(*^^*)

by himetannmama | 2012-03-11 23:39 | ひめの成長

春のお散歩

近所にある公園にはこの時期、満開(?)の花を咲かせる木があります。

桃でもなく・・・
桜でもなく・・・

“アーモンド”の木なのです。珍しいでしょ?

a0226641_0284290.jpg


毎年この光景を見ると春を感じます(*^^*)

今日は仕事がお休みだったので、ゆっくりお散歩ができました。
こんな日でもないとなかなか写真を撮る余裕もないので・・・

a0226641_0275247.jpg


何かに釘付けです・・・
a0226641_0302114.jpg


大好きな草。食べるので困ってます(--;)
a0226641_0305269.jpg


a0226641_0313992.jpg



明日はいよいよドッグランへ!!

by himetannmama | 2012-03-10 23:05 | ひめの成長

お誕生日計画!!


来週の日曜日、
あの震災から1年になります。

まさにあの日、ひめちゃんは愛知県でこの世に誕生していたのです。


1歳のお誕生日をどうお祝いしてあげようかなと考え、
“ドッグラン”デビューさせてあげる事に決めました。

先日、知人から行ける範囲内に小さなドッグランがあるという情報をキャッチ!!

そこはほんとに小さなところで、3m×15mの敷地があり、
リードを付けずに遊ばせてあげられるというだけです。
貸切なので他のワンちゃんと一緒に遊べるわけでもないけど
まぁ、デビューにはいいかなと思います。

来週に備え、午前中に場所の下見とボールを購入してきました。
ひめちゃん、ボールが気に入ったようで離しません(^^;)
この調子だと来週の日曜日までにボロボロになってしまうかも・・・

a0226641_13133035.jpg


右端に写りこんでいるのはひめちゃんがガリガリした椅子の脚です(--;)
a0226641_13135856.jpg



さぁ、日曜日が楽しみだな~!!

by himetannmama | 2012-03-04 13:23 | 今日の出来事

お姉ちゃんの貫禄は?


今夜はようやく寒くない夜のお散歩ができました。

ひめちゃんは毎晩、9時前後に最終のチッコに行きます。

冬の間、辛かった~(@@;)
川沿いコースなので、風が強かったりすると凍えそうでした。

また寒い日が戻ってくるのかなぁ・・・

そんな今日、初めてひめちゃんより年下の子に出会いました。


「プチ・バセット・グリフォン・バンデーン」という種類で、
「ハウルの動く城」に出てくる“ヒン”のモデルになっている犬種だとか・・・???
覚えられない・・・(^^;)

今、7ヶ月で9キロ。
ひめちゃんより身体も大きく、落ち着いてました。

いつもの散歩コースで出会う子たちは3歳~13歳で、
今までずっと、ひめちゃんが一番小さく、
「元気やね~。落ち着くのにはもうちょっとかかるね~!」と言ってもらっていました。

それが、今日はひめちゃんがお姉ちゃん!!
・・・しかし、テンション上がりまくって、しっぽフリフリで喜びを表現していたのは
ひめちゃんの方でした。
無邪気!!

ちょっと貫禄見せて欲しかったな~!!


チッコも済ませたし、
おやすみなさ~いzzz・・・

a0226641_081866.jpg

by himetannmama | 2012-03-01 23:40 | 今日の出来事