カテゴリ:ひめの成長( 54 )

茶々お姉ちゃん!!

今日の京都は雨・・・
紅葉もこれで一気に進むのではないかと思います。

a0226641_141781.jpg



今回はこのブログのおかげで出会うことのできた
ひめちゃんの親戚、“茶々”お姉ちゃんを紹介しま~す!!

ジャーン!!
茶々ちゃんです(^^)
ひめちゃんよりちょっとだけお姉ちゃんのべっぴんさん!!

a0226641_14282325.jpg



ど~ですか~?
よく似てると思いませんか~!!
さすが親戚だ016.gif
茶々ちゃんのひーおじいちゃんと、ひめちゃんのおじいちゃんが同じなんです。

・・・ということで、並んでもらいました。

a0226641_14404331.jpg


あれあれっ?
なんだろ~ひめちゃんのちょっと残念な感じ・・・

わかった!!
茶々ちゃんは笑顔なのに、ひめちゃんは笑ってないからだ~(@@)
身体も細っ・・・(^^;)

神戸と京都、
きっといつか会いましょうね!!

by himetannmama | 2012-11-11 14:58 | ひめの成長

アレルギー検査


小さい頃から“低アレルギー体質”だと言われてきた我が家のひめちゃん。

食べるものに気を遣いながら今日まできました。
でも、最近のひめちゃんはカイカイがひどく、
見るたびに痒そう(;;)

そこで先日、思い切って“アレルギー検査”をしてもらう事にしました。
少々高額でしたが、こうなったら仕方ない!!


今日、その結果が出たと病院から連絡があり、
仕事から帰ってすぐに聞きに行ってきました。


さてさて結果は・・・


意外や意外(@@;)

食物には一切反応がでていません!!

a0226641_22165438.jpg


え~~~~っ、こんなに気にしてきたのに~~~


反応が出たのは唯一、“アシブトコナダニ”というやつでした。

a0226641_22211198.jpg


先生曰く、いわゆるハウスダストだそうです。
ダニといっても目に見えないほどのもので、その死骸を吸い込んでしまうことで
アレルギー反応を起こしているとのこと。
これは、どんなに掃除をしても、空気清浄機を置いてもあまり効果はないそうです(TT)

逆に食物にアレルギー反応が出てくれた方が手立てはあったんですが、
ハウスダストとなると難しい・・・

先生は、「ずっとカイカイとは付き合って行く事になります。その中で、あまりにも痒そうな
時には薬を使うといった感じでやっていくしかないですね。」と。

でも、アレルギー体質であることには違いないので、急に変わった物を食べたりすると
反応してしまう事もあるようです。


アレルギー検査はして良かったと思います。
なんとなくスッキリしました(^^)


ひめちゃんもスッキリしたみたい~

a0226641_22343765.jpg


a0226641_22345685.jpg



明日から検査代分、頑張って働きます!!

by himetannmama | 2012-09-20 22:43 | ひめの成長

1歳6ヶ月

今日でひめちゃんは1歳6ヶ月になりました。

体重・・・7.6キロ

しばらく続いている食欲不振のせいで
少し減りました。


今日はお祝いにハンバーグを作ってあげました。

a0226641_2336289.jpg



実はこのブログを始めたおかげで、ひめちゃんの親戚が見付かったんです。
ひめちゃんよりちょっとお姉ちゃんの“茶々ちゃん”です。
このハンバーグは茶々ちゃんのママに教えてもらいました。
ママさん、ありがとう~m(_ _)m

ハンバーグをフードに混ぜて・・・

“いいにおい~、早くちょーだい!!”って顔ですね。
a0226641_2343915.jpg


あっという間になくなりました。
食欲あるやん・・・(^^;)
a0226641_23433116.jpg



お腹がいっぱいになったひめちゃんはzzz・・・(右上は見ないで~)
a0226641_2343509.jpg


明日の朝はいいウンチ出るかな~(^^;)

by himetannmama | 2012-09-11 23:56 | ひめの成長

笑顔

a0226641_20533039.jpg



こんばんは~。
今日のひめちゃん、なんだかとても落ち着いてます。
おとなし過ぎて、体調でも悪いのかとそれはそれで心配になります(^^;)

私事ですが・・・
最近、ようやくスマホデビューいたしました!!

なんだか楽しい事が色々できそう(^^)
特に画像を加工したり、組み合わせたり・・・

まだまだ初心者ですが、がんばってこれから勉強していきま~す!!

by himetannmama | 2012-07-09 21:03 | ひめの成長

男の人が苦手(--;)

早いもので今年も後半に入りました・・・。

みなさ~ん、お元気でしたか?
久しぶりの投稿になりました(^^;)

今日はひめちゃんの男性嫌いについてです。

a0226641_23354699.jpg


小さい頃から、どちらかというと男の人が苦手で、
おばちゃん好きのひめちゃんです。
お散歩中に男の人とすれ違っても横目で見ながらスルー。
毎朝出会うおっちゃんは、
「おい!ひめ!おはよ~!」とグイグイ来ます。
こらこら、なんで呼び捨てやねん(--;)と私も若干イラっとしますが、
ひめちゃんも絶対にそのおっちゃんには触らせません。
横目で見ながら素通りしようとするひめちゃんに、
「おいおい、素通りかいっ!!」と苦笑い。

ひめちゃんが気を許しているのは、月に一度シャンプーをお願いしているところの
先生と、お散歩で出会う黒パグちゃんのお父さんだけです。

・・・という事で、我が家の父もダメなんです・・・(^^;)

これは深刻な問題。

成長とともにだいぶお利口さんになってきている中、
父親だけには今も攻撃的です。
つい最近も噛まれて流血・・・
父は可愛さ余って、かまい方が下手なんです。
ひめちゃんが寝てるところを起こしてみたり、ご飯食べてるところに近付いたり・・・
そしてひめちゃんが唸って怒ると、父は青筋立てて叱るようです。

もうそろそろひめちゃんの怒るポイントを父も把握しないと!!

私のいない時間に何が起こっているのかと思うと心配です・・・


あどけない寝顔に癒されます(^^)
a0226641_2357235.jpg

by himetannmama | 2012-07-02 00:07 | ひめの成長

家族になって一年!!


ちょうど昨年の今日、
ひめちゃんが我が家にやって来ました!!

ペットショップでその数日前から可愛い豆柴の女の子に出会い、
家族会議を何回もしました。
今から15年、両親は正直、自信が無いと言いました。
でも、うちの家族は基本的には犬が大好きで、
前に飼っていたポメラニアンの“マー君”が亡くなってからの2年間、
どこかで寂しいという気持ちもあったのです。

私の説得により、昨年の今日、
「ペットショップに行ってまだその子がいたら飼おう!!」という
結論になりました。

ドキドキしながらペットショップへ。

中に入ると・・・いた~(*^^*)

やった~!!やっぱり運命の出会いだったんだ~!!

店員さんに速攻、「この子、出してください!!」と言いました。

初めて抱っこさせてもらう時、ちぎれんばかりにしっぽを振ってくれて
いたのを思い出します。

手続きを済ませ、一緒に我が家に帰ってきました。


a0226641_2034066.jpg


名前を考えました。
候補は・・・ひめちゃん、小梅ちゃん、こまめちゃん、はなちゃん、さくらちゃん・・・

そして“ひめちゃん”に決定!!

この日からひめちゃんは我が家族の一員となりました。

あれから早一年。

大きくなりました(^^)

a0226641_20175257.jpg


今日の記念にケーキをご馳走!!

a0226641_20105956.jpg


ペロリ!!
a0226641_20111763.jpg


ボロボロにされていたベッドも新調!!

a0226641_20123736.jpg



ひめちゃん、これからもよろしくね(^^)
あんまり噛まないでね・・・(^^;)

by himetannmama | 2012-04-29 20:21 | ひめの成長

忘れてた~!!

すっかり春らしくなった今日この頃。

a0226641_23303260.jpg


もう散り始めている木もあります(--;)


忘れてしまいました。
11日のひめちゃん1歳1ヶ月のお誕生日。
無事に1歳の誕生日を迎えたことで気が抜けてしまいました・・・
ごめんね。

a0226641_23354223.jpg


今日も悪い事してますね~(^^;)
a0226641_2336141.jpg



ひめちゃんが月に1度行っている美容院の先生は獣医さんの資格も
持っておられるので、今日、聞いてみました。

「ひめちゃんの健康状態が気になるので病院に連れて行きたいんですけど・・・」と。

先生は、「いやいや、見てる限り心配するようなとこはありませんよ。」と言われました。

先生曰く、犬の身体は人間より簡単なので、体調が悪かったりどこかが痛かったりすると
ご飯を食べなくなるそうです。
お水を飲まなくなった時は注意して下さいって。
ご飯食べて、お水飲んで、大きなウンチが出ていれば大丈夫だそうです。

確かにシャンプーの時にはアレルギーを持っている子特有の
“モワッ”っとしたにおいはするけど、小さい頃よりはマシになってきているので
大丈夫だそうです。

「そんなに心配しなくても大丈夫!
もし、何か気になることができたらいつでも電話してきて下さい。」と言ってもらい
ちょっと安心しました。


そして、安心した私は今日、今シーズン初の甲子園へと出掛けました(^^)

a0226641_003723.jpg

by himetannmama | 2012-04-14 23:28 | ひめの成長

神経質すぎ?

今夜もひめちゃんは私の部屋に遊びにきました。

ゴミ箱に顔を突っ込んだり、たたんである洗濯物をひっくり返したり・・・

でもしばらくすると・・・

a0226641_233727.jpg


寝ちゃってました。


最近、ひめちゃんの鼻先が赤いんですよね~(--;)

a0226641_23383345.jpg


この感じ、どう思います?

病院に連れて行ったほうがいいんじゃないかと提案しても
うちの両親は私が“神経質過ぎる!!”って言うんです・・・

小さい頃から低アレルギー体質と言われているし、
食べるものには気を遣ってはいるけど、
こんな考えの両親なので私の留守中に何をあげてるかわかりません。

確実に口の周りが赤いんだけど!!

正直、日々ひめちゃんの事が心配でたまりません。
やっぱり神経質過ぎるのかなぁ・・・

by himetannmama | 2012-04-07 23:55 | ひめの成長

最近の行動パターン


最近・・・

夜、ひめちゃんは私がお風呂からあがってくるのを
耳を澄まして待っています。
(たとえ寝ていてもドアの音で起きます)

出てくると、ひめちゃんが飛んできます。

私がその続きに洗濯機のところへ行くのにもついて来て、
洗濯物を入れたりしているのをじっと見ています。

「はい、終わったよ~」と言うと、
いそいそと階段へ向かいます。
普段は2階には上がれないようにしてあるのですが、
この時はその仕切りを取ってあげます。

私の後ろから嬉しそうに階段を一気に駆け上がってきます。

そしてしばらくの間は私の部屋で遊ぶんです。

a0226641_2341899.jpg


鏡に映る自分に向かって吠えています(^^;)
これは小さい頃からです・・・
a0226641_2354691.jpg



しばらくすると、「やっぱり下に降りたい・・・」とクンクン鳴き出します・・・

「はい、降りような!」とひめちゃんを抱っこして1階の母に引き渡します。


気が付けば毎晩、このパターンになっていました。
ちょっとだけ2階に行きたいんですね(^^)

by himetannmama | 2012-03-15 23:16 | ひめの成長

アピール


食事時の光景です。

ひめちゃんはよく母の脇に入り込み、
何かもらえるまでお箸の動きを目で追っています。

a0226641_23403864.jpg


これ、自ら顔を突っ込んでくるんですよ!!
a0226641_23405621.jpg


しょうがない子(^^;)

by himetannmama | 2012-03-13 23:46 | ひめの成長